トオルブログ

私の好きな物、それと思ったことを書きつづるブログです。

車の洗車

おはようございます

 

さて本日も…昨夜睡魔に勝てなくなってきていて朝にブログを書いています

寝る前だと寝落ちしてしまうから若干書くのを早めようかな~と考えています

 

さて今日 (というか昨日の出来事)のブログの内容は昨日の続きで洗車のことを書こうかと

 

昨日の出来事なのですが、鹿児島には桜島という火山がありその火山は鹿児島に住んでいる人には日常茶飯事なのですが定期的に噴火します、その定期的に噴火しながら同時に火山灰が町に降り注ぎます

鹿児島は比較的に住みやすい街なのですが、この噴火によって出る火山灰が厄介で、その火山灰が風向きによって私たちの住んでいる地域に降り注いだら街中が砂埃だらけになり、車を持っている方は車が凄まじいことになるんですね、もう灰まみれになってしまい汚れがすごくなります

 

鹿児島は田舎で車社会なのでほとんどの方が車を持っているのですが、この灰が降った時にはガソリンスタンドの洗車機にみんな群がって どこの洗車機もたくさん埋まることになるのです

この灰が昨日降りまして同時に雨も降って、それが灰雨になり車にかかり汚れたため朝一に洗車に行くとの予定になってたのですが、

着替えをし、よく行くスタンドの開店時間を確認したところ、ちょうど私の持っているアップルウォッチに通知が入り、何かなとみたら「お住いの地域に雨雲が近づいています」との予報が

なにーと思い外をみたら曇り空、スマホの天気予報もみたら台風が近づいているせいか、今日一日中 降水確率が90パーセントほどあるとのこと

 

そしたらその後 早速雨が降り始めまして「久しぶりに雨降るな」と外見ていたのですがふと「今日雨降るなら洗車してもしなくても一緒じゃない?、しかもこの車に付いた灰が流れ落ちてくれるかも!」と思い洗車はとりあえず様子を見ることに…

 

なので午前中は様子見、午後より車の様子次第で洗車しようかなと思ったら、午後からも引き続き雨も降っており、車の様子を見ると予想通り車の灰も落ちてくれていました

なので結果、昨日は洗車をしませんでした

 

しかし洗車は洗車で最近していないので、いづれは近々しなきゃ行けないのですが、とりあえずはよかったかなって思ったところでした笑。それでは