トオルブログ

私の好きな物、それと思ったことを書きつづるブログです。

桜島の火山灰

おはようございます

 

昨夜も睡魔に襲われて勝てずブログを書くのが朝になってしまいました(^-^;

十分睡眠時間は取れてるはずなのになぁ…

 

なので今の朝の時間にブログを書き書きしています

 

昨日の事を何か書こうと思ったのですが、折角今の時間にブログを書いているので今からしようと思っている予定の事を書こうかと

 

私の住んでいる所は鹿児島なのですが鹿児島には桜島という火山があります

鹿児島と言えば桜島、それくらい有名なシンボル的存在のスポットです

 

その桜島なんですが、他県の人はビックリされるのですが、定期的に噴火をするのですね、

小さな噴火や「ドーン」という大きな音がなったりする大きな噴火などしょっちゅうあるんですね

鹿児島に住んでいるとよくあるし、噴火したところで何かある訳ではないので大したことないのですが1つ困ったことがあり、それが噴火によって降る火山灰、これが大変なんです(^-^;

この火山灰、降ると車が灰だらけになりもの凄く汚れます。黒い車ですと真っ白になるくらい…

火山灰が降って車がドロドロになった日には どこのガソリンスタンドの洗車機も車の行列ができるくらいになります

 

なので「久々に車を洗車しよー」と思い車を綺麗にした日でもその後に桜島が噴火して自分の住んでいる地域に灰が降るとその日の夜中とかには、朝起きると泥だらけという日も少なくありません。(^◇^;)

 

さて、なぜここ話しをしたかというと

昨日私の住んでいる地域に火山灰が降ってたみたいで…しかも雨と一緒に降るという、いわゆる灰雨という物というダブルコンボがありました(^◇^;)

灰だけでも凄まじいのに雨と一緒に降って車にかかったものだから凄まじい汚れ具合になってまして朝庭に出て車を見たら思わず「( ´ω`)」こんな顔になってしまいました笑

 

今日はあさイチに出かけようと思っていた所もあるのですが、まずは洗車に行かなきゃ行けなくなっちゃったなぁと思って今日はスタートになりました。

それでは重い腰をあげて洗車に行ってきます!。それでは