トオルブログ

私の好きな物、それと思ったことを書きつづるブログです。

こんばんは

 

もうすぐ今日も1日が終わりますね

 

今日はいつもより早く起きたので朝ごはんを済ませてから久々に昨日言っていたストレッチをしました

 

ストレッチとなりまず何をしようかと思いついたのがラジオ体操でした。

いざ一人で何かストレッチとなってもどんな動かし方がいいか悩んでしまったのと

ラジオ体操を最初からしっかりとしたら疲れる、身体が目覚める、との話しを以前知人から聞いた事あるので

「これは試してみよう」と思いラジオ体操に決めました

 

昔ならラジオ体操と言えば子供の夏休みのイメージがあり、夏休みしかやってないイメージでしたが

NHKでは毎日(土日はやってないかな?)決まった時間に放送してますし、YouTubeで検索すれば1番だけや12番とセットの物の動画とかもあるので気軽に出来るので便利ですね

 

なので今日はしっかり身体を ほぐしたいと思ったので12番セットの動画を再生!

懐かしい動画と音楽に合わせながら始める。

腕や足の指先までしっかりと意識して伸ばし、曲げるひねるなどの動作をしていたら

身体の肩や首など効いてるな〜というほどゴリゴリと鳴りました(笑)

 

ラジオ体操を若い時に最後にしたのは高校生の時の体育の授業だったのでおよそ10年以上ぶり

こんなに身体が鈍るように、ラジオ体操をしていて肩が鳴るとはなぁ…

 

当時は一生懸命していたのに「腕が伸びてない!」とか言われていて「ちゃんとしているのになぁ」と思いながらしていたのですが、今日はその当時の事も思い出しながら肩とか意識してしたかも

 

2番までしたら6分くらいかかったのですが、終わったら少し肩周りなどスッキリしました

あともう1回してもいいかな~くらいでしたがやりすぎても疲れると思ったので本日はこれで終了

 

身体の訛り対策でしたのですがコリ以上にシャキっと目が覚めて、頭が冴えていました。思ってた以上にラジオ体操効果がありますね

 

明日からもこれは習慣化していきたいなぁ。それでは