トオルブログ

私の好きな物、それと思ったことを書きつづるブログです。

健康診断

こんにちわ

本日も朝から暑いですね

暑くて扇風機やエアコンをつけていても動いていたらすぐ汗をかきます

 

さて今日は朝から車にて病院の方へ出かけていました

病院は体調が悪かった訳ではなく、今年健康診断をしてないから受けなきゃと思い出かけたところです

 

今回は初めて個人で健康診断を受けたのですが、健康診断って個人で受けると検査する項目が色々あるんですね

 

今までは受けていた健康診断では毎回心電図とったり血液検査をしたりなど健康診断を受けており、それらの検査は基本的にするものだと思っていたのですが

個人だと心電図は検査する、血液検査は受けないなど自分で選べると言われ、

私が知らなかっただけですがびっくりしました

 

なので待合室にて問診票にどの項目を受けようか考えてたんですが、今回は尿検査と血液検査にしました

 

なぜこの2項目にしたかというと、以前受けていた検査内容と同じ項目にしようと思い、心電図の方は過去に何も異常が無かった為今回はこの2つに絞りました

 

普段お酒も呑むので胃カメラもした方がいいかなと思ったんですが、勇気が出ず見送りました

 

それでは問診票も書いた所で熱も測り(36.5でした)、受付も済ませてしばらくしたら呼ばれて中の方へ

 

血圧を測り安定していた為Dr.と話し、特に問題無さそうとの事で早速血液検査へ、

ベットへ横になり採血をしたのですが、注射ってやはり怖いですね(笑)

注射は絶対にダメ!という訳では無いのですが、歳をとる事に注射が怖くなってきてます(^-^;

親指を中に入れて力を入れないようにして採血中は何も考えないように、沢山楽しい事を考えているんですが(今回はドラえもんの事を考えていました)

刺したり抜いたりする時のチクッとするのも怖いですし、自分の体に細い針が入っている時に「もし今地震とかあって針が体の中に入ったらどうしよう…」っていう恐怖がありドキドキが止まらなかったです(^-^;

 

そういう事を毎回考えているせいで「まだ終わらないかな」と自分との戦いをしています。

数十秒待ったらやっとこさ終わりほっと一息。

検査結果は数日かかる~と言われて待合室へ、そこで「あれ?尿検査は今からかな?」と待っていたら受付より「今回は終わりです~」との事でした

 

思わず「尿検査もお願いしてたのですが~」と伝えると「今回は採血をしたので、尿検査をしなくても一緒に結果分かるので大丈夫ですよ」との事。

確かに思えば、尿検査をしたときは採血したこと無かったかも…またもや驚きでした

 

病院に病院を済ませたら帰宅をし、検査に行っただけでしたが、既にもうお昼近くになっており、そこからお昼ご飯を食べようとしたのですが、

部屋の片付けをしなきゃと思いつつ掃除を始めて夢中になり今の時間までかかりました(もう晩御飯の時間だ)

 

気がついたら本日もあっという間に過ぎました、自分のことをしていたら時間がすぎるのはあっという間ですね、しかしずっと気になっていた健康診断に行けたので、満足な1日となりました。それでは