トオルブログ

私の好きな物、それと思ったことを書きつづるブログです。

健康的な食生活

 

こんにちわです

 

今日も1日 朝から暑い日が続きましたね。思えばもう7月も後半過ぎたし、鹿児島の奄美では(例年では遅いらしいですが)梅雨明けをしたそうです。

そりゃ暑いはずですよね(笑)

 

しかし今後8月に入り 夏本番となって暑い日が続くと食欲が湧かなくて、普段食べていた食事(ガッツリ系など)が食べられなくなったり、

普段作っていたメニューなども作る体力もなくなり、

「今日はもう簡単な食事でいいかなー」とか「お腹あまり空いてないから食べなくていいかなー」って言う気持ちにもなってくるかと思います

 

私はもともと小食というのもあったのですが、

前の仕事をしている時は朝はギリギリまで寝たくて食べない、

お昼は休憩時間も取れないor食べる時間もないくらい仕事に追われていた為、

まともに食事をしていたのは夜だけくらいでした

 

その仕事が終わった夜も、

帰宅前や帰宅中に上司と電話、帰宅してからも明日の予定メールを作って連絡をして〜の毎日だったので、晩御飯も21時を過ぎないと安心して食べられない状況でした。

 

その夜ご飯も、朝昼食べてない為、

体力or精神力を必要とする仕事だったのと、帰宅する頃にはご飯を作る気力もなく、

「もう今日は何も考えたくない」って状態だったので、牛丼の大盛りやハンバーガーなどカロリーの高いジャンクフードをテイクアウトで買ってよく食べながら、

お酒をバンバン飲んでました。

 

身体には悪いとわかっていても、

何か食べないと元々痩せている身体がもっと細くなるし、

お酒はお酒で現実逃避の為に、呑まないとストレスに押しつぶされてしまいそうだったので、僕にとっての精神安定剤のような食生活でした。(夜の21時〜から朝までが唯一のリラックスタイムでした)

 

お陰様で久々に友人に会うと、「会うたびにやつれていっているけど大丈夫?」などと心配されていた為、「このままじゃいつか倒れるなー」って当時より思ってましたね…

 

今では朝も昼も食べ、

夜は炭水化物を少し減らし、

お酒は好きなので量を減らし、晩酌に合うような軽く摘むくらいの食生活を送るようになり、体重も少しずつですが増えていっています

 

最近では時間的にも精神的にも落ち着いた生活を送れるようになってきた為、以前していた自炊も少しずつしたり、

スーパーへ買い物の際「これ朝ごはんに食べようかな」とか「これ美味しそうだし夜ご飯のお酒のアテにしようかな」と買い物や食事が楽しみになってきています

 

これからはもっと食事の時間を楽しめるように、いろんなレシピを勉強したりして、作れるメニューを増やしていきたいと思っています。それでは