トオルブログ

私の好きな物、それと思ったことを書きつづるブログです。

 

おはようございます、といってももうお昼前ですね…こんにちはが正しいですかね

 

本日の天気は雨は降ってませんが曇り空になっています。

昨日も曇り空だったのですが、昨日は最高気温が23度くらいしか上がらず、7月にしては涼しく、扇風機を付けたら少し寒いくらいでした

 

さて、本日は何をしようかなーと考えながら着替える為にクローゼットを開けると…中にいらない服が詰まった袋を見つけました

実は先月より部屋の掃除をしまして、その際に頑張れる範囲で一気に断捨離をしようと要らない服を分類していました。

 

私は物に執着心が湧くというか、物をなかなか捨てれないタイプで、どんな小さな物でも その手にした時とかのことを思い出し捨てるのによく躊躇してしまいます

こうしていき徐々に物が増える〜溜まるばかりなのですが、こういう性格なのに最近の憧れはミニマリストorホテルのようなスッキリとした空間に住むことだったりします

 

数年前に、仕事の研修で県外に行った時、その時ホテルに1週間ほど滞在したのですが、その時に泊まったホテルが、ホテルでの生活が心地よすぎて「なんでこんなに気持ちが良いんだろう」となり、帰宅してから自分の部屋をホテルライクのような模様替えをしたのを覚えています

しかしそれでも限界があり、なぜかというと私の部屋は物が多いから、これも運命だったのかなと思い、少しずつですが物を捨てるようになり、ユーチューブにて断捨離やミニマリストさんの動画をよく見て気合いを入れています

 

おかげでペースは遅いですがちょっとずつ捨てたり要らないものを分けれてはいるのですが、この後もまた問題があり、捨てるならすぐなのですが、「これ売れるかなー」って思ってしまい、とりあえず袋にまとめて保留にしてしまうのです

 

私の所有物は服以外には本やガジェット類が多く、売ったら多少のお金になりそうなものがありますが、見つけるたびに「今度売りに行こう」と後回しになっています。

メルカリにでも出そうと思ったりもしたのですが、メルカリはすぐに売れない、自分で梱包などしないといけないなどで「うーん…」となりやっていない状態です。(なのにリサイクルショップにもたまにしか行かないという)

 

しかし、近々 近所に新しいリサイクルショップができるとの噂を聞き、「これはチャンスだ!?」と少しテンションが上がっており、またクローゼットの物たちの整理を頑張りたいと思います。それでは