トオルブログ

私の好きな物、それと思ったことを書きつづるブログです。

 

皆さんおはようございます

今日は朝から雨が降っています、雨が朝から降っていたら皆さんどう思われますか?

雨が降っていると、「あー頭痛がするな」とか「会社に行くときに服が濡れちゃうな」とか色々あるかもしれません

けど私は雨って好きなんですよね、インドアな性格などもあるからかしれませんが、雨って落ち着くんですよね

雨粒が落ちて聞こえる雨音、空一面の薄暗い曇り空、雨が土に染み込む時にでる雨の日特有の匂いなど様々なものが心地よくて…「今日は外に出ないぞー」っという日の雨は最高です。

そんな雨の日には(雨に限らずですが)私は本、最近は小説を読んだりして過ごします

漫画も好きなんですが、最近は背伸びをしたいのもあって小説を好きで読みます

雨の日の、雨音しか聞こえない空間で、電気も間接照明などにして少し薄暗くしてゆったりと本を読む…とても贅沢な時間を味わえます

 

本と言えば今は紙だけではなく電子書籍もありますよね

昔は部屋に本棚を置いて沢山本を買っては好きな本を並べるくらい本が好きだったのですが、ここ数年 購入する本は8割近く電子に切り替えました

 

理由としては、今私の住んでいる部屋が狭く本棚を置いたら圧迫感があり、更には物理的に増え続けて行くので本棚に入りきらない…増えたら捨てたり売らなきゃだけど罪悪感があり捨てられず…かといって本棚増やすスペースや模様替えの時が大変…などの葛藤が毎回起こるようになり、気づけば大好きな読書がどんどん遠ざかっていってしまっていました。

電子書籍も当初はあまり普及していなく、持っている本の電子化サービスもあったのですが少し高いのと、準備したりする手間もあってか利用にはいたらずでした

 

しかし最近ではアマゾンや楽天など、電子書籍のサービスが安定してことや、よくセールやクーポンの配布での値引きをしているのを見てから徐々に利用しはじめ、今やよくりさてもらうようになっており、再び好きな読書ライフを満喫できるようになっています。

実際電子に切り替えてからというもの、やはり紙の本で読みたいなーという気持ちがありますが、それ以上に「久しぶりにあの本読みたいなー、けど最近読まないから押入れにしまったんだったー」っというのも検索して簡単に取り出せるのが便利です、

このように、昔好きだったものが母体を変えて利用できるっていうのは寂しくもありますが、便利な世の中なっているなーと雨音を聞きながら思ってみたところでした。それでは。