トオルブログ

私の好きな物、それと思ったことを書きつづるブログです。

こんにちわ、トオルです。

最近は梅雨で雨が続いたり、コロナの影響もあり外出できないことが多くなりました

私も最近は外食を抑える為に冷凍食品が多いですが自炊にて済ませています

その都度冷蔵庫を開いて、「今日の夕食はこれを食べよう」「これ残り少ないなー」と冷蔵庫とにらめっこをして、スーパーへの買い物リストも作り、

そのリストを見ながら、野菜だったり冷凍食品だったり、缶詰やチンするご飯などをよく買っています

 

そこで 皆さんはスーパーなど行かれた時「納豆」は買いますか?

私はここ最近朝ご飯を食べるようになり買うようになりました。

納豆と言えば朝ご飯のおかずの代表格と言えるほどの食材ですよね

ですが同時に好き嫌いもよくでる食材でもあります

嫌いな人は匂いだったり食感のネバネバが合わなくて苦手だーってなる一方、

好きな人はあの混ぜた時にでるネバネバが好きっていう人もいます

 

私はというと、納豆は好きで幼稚園に通い始める頃くらい幼い頃より食べてました

味も好きではあるのですが、小さい頃に読んでいた漫画に納豆ご飯のシーンがあり、それを見ていたら「美味しそう」ってなってよく作って食べていた思い出があり、今でも食べながらそのシーンを思い出すとより一層美味しく食べれたりしています

今思うと納豆ご飯が私の中で初めて作った料理?だったかもしれません

 

私にとっては いつの間にか納豆は美味しいだけでなく昔の思い出にも浸れる食材になっていたのだなあと思いました

ということで本日は失礼します